ホーム > お知らせ/イベント情報 > 建築家の自邸 “愛川の家” ご紹介!

2019年08月30日

建築家の自邸 “愛川の家” ご紹介!

10月19日(土)に神奈川県愛川町にて(住み心地見学会)開催する愛川の家。
袴田さんより完成写真が届きましたので、一部をご紹介します。

この家の住人は自然素材の建築家の市川創己さん。柔らかな物腰で自らの建築家としてのこだわりを声高らかに語ることは控えめに、住まい手にそっと寄り添うように設計をされている印象が強い。
その方が、ご自身の家をつくるにあたり作品・仕事・商売の枠を超えて“やりたいことをやりきった!”とも言える家づくり…それは以外にも自由でとってもシンプル。
深い軒に守られるようにつくられた懐かしい佇まいで、周囲の風景に溶け込んだ民家のような住まいになりました。

シラスそとん壁・杉板ウッドロングエコ・漆喰の自然素材の数々、薪ストーブ・太陽熱温水器・井戸などのエコな自然エネルギーがいっぱいの家は、大きくはないけれど内と外が緩やかに繋がり広がりのある気持ちのいい空間になっています。(今回は、写真多めです。写真からも、この家が経年変化でいい感じになっていくであろう質感が伝わってきます。)

建築家の自邸としてだけでなく、家族との繋がりを大切にして、間取よりも日頃の暮らし方を考え描き、周囲の景観をも最大限に生かし、自邸もその一コマとして風景に馴染むようにと設計れたことが伺えます…そんな愛川の家の見学会は10月中頃の愛川町がとても美しい季節。9月21日(土)の八王子市恩方町の“曖昧の家”の見学会の約1か月後に開催します。

今回も、“らでいっしゅぼーや”の会員の皆さんの宅配チラシの中にもご案内を入れています。八王子と愛川の2つの見学会、皆さんのお越しを創和建設一同楽しみにお待ちしております。最後に施主の市川さんへ…大切なご自宅を数ある工務店の中から創和建設にお任せいただいたこと、ありがとうございました。感謝です。

1 2

3 4

6 7

8 9

11 12

5 10

13