ホーム > お知らせ/イベント情報 > 山梨県上野原市『長期優良住宅・あいだの家』 完成 !

2023年07月04日

山梨県上野原市『長期優良住宅・あいだの家』 完成 !

山梨県上野原市の高台に完成した長期優良住宅です。
菜園と菜園に挟まれた立地…ここから施主様自ら家の名前を命名。

F邸 外観  オリジナル色

とてもシンプルな外観。塗り壁の白い外壁がよく似合う。
深い軒の玄関周りだけ板張りを配し、玄関扉も同系配色にしました。
山梨県、住宅地とは言え、当然遠くに山並みが見え隠れ…。

F邸 外観  オリジナル色2

庭を通して、その繋がり感をどう表現するのかを設計者は考えたのだと思います。
庭は、畑と一緒に、これからゆっくりと施主のHさんが楽しみながらつくっていきます。

3 4

内観は、この家の目玉とも言える大きな吹き抜けを持つリビング・ダイニング。
肉厚のオークの無垢の床がとてもいい。この家にマッチしています。
そしてキッチンもオーク系のシステムを入れました。
節も抑え目に、全てバランス良く綺麗めに作りこみました。
天井や壁の無垢材のパーセントを若干減らしすっきり完を出すことで、結果こうなりました。

5 6

今日のメインの吹き抜け画像を多めに載せておきます。
また一つ、上野原の街に創和建設の家が出来ました。
『あいだの家』のお施主様、ありがとうございました。