ホーム > お知らせ/イベント情報 > 神奈川県相模原市・みはらしの家 竣工!

2016年08月10日

神奈川県相模原市・みはらしの家 竣工!

創和建設のリーフレットには、いくつかの言葉が書いてあります。

家は無駄に大きくなくていい~家は無駄に便利でなくていい

~家は無駄に飾らなくていい~その人が心地よく暮らせる程々の心地よさがあればいい。

そんな想いがすべて形になった「相模原市・みはらしの家」。

その実現のために、施主が大事にしていることや大切に思っていることを、一生懸命建築家や工務店に伝えました。

「眺めのいい家に・太陽熱や地熱を利用する・1階の通り土間や洗面脱衣や浴室そして2階リビング&デッキスペースが

外の畑と繋がること・構造材や仕上げ材のすべてに自然な素材とエコな仕組みを考えること・

軒の出や素材を考慮して年数を経ても見苦しく経年劣化しない家であること、

そのすべてをご予算のなかで満足できるサイズと質へ…などなど。

対角線の抜け感を上手に利用し錯覚で広く見せ、書斎もわずか畳1帖にも満たないサイズだが配置の妙でとても嬉しい空間に、すべてがよく考えられている。

外壁の白洲そとん壁と、内装の薩摩中霧島など呼吸する素材に囲まれ、杉板やプラネットカラーの素な質感や

温かい肌触りがそれに加わり、私たちに安心感を与えてくれます。

住まう人・描く人・つくる人の三位一体の素敵な関係がこうしてカタチになりました。

完成した今、道路から家を見上げても、家の中から窓を通して外を見渡しても、はじめからそこに建っていたように、自然に景色に溶け込んでいます。

1_R

2_R

4_R

5_R

6_R

7_R