ホーム > お知らせ/イベント情報 > (仮称)藤野の自然住宅 “ツバサの家” 青空のもと上棟!

2019年08月11日

(仮称)藤野の自然住宅 “ツバサの家” 青空のもと上棟!

相模原市緑区(藤野)の山裾に建てられた角度も微妙な変形の家。鳥が羽を広げたように見えるため、勝手に名前を付けました。創和建設の得意な背の低い一部2階建ての自然住宅。それも‘L字+くの字?’ホント良くわからないカタチなんです。

1 上棟 ABF1A284-5EF7-4FD4-B2E0-6E45369D0227

上棟写真

搬入路は狭く、そう大きな重機は入れない土地で、施工は極めて厳しい。
棟梁の関戸&森川両名はこの暑いさなかちょっと大変…でもとてもとても楽しい家になります!なにしろ爽やか!

施主さんは、藤野に多い創造的なアートを嗜む方で、もちろん都内からの移住者。この地域の面白いところは、メイン道路から少し入ったところに、やたら楽しい家がたくさんあること。理由は簡単~藤野に限ってはお客さんの土地を選ぶ基準が‘整形の便利な整備された宅地’ではなく、環境だったり景色だったりと、ちょっと不便な土地にありがちな要素が第一希望という人もそれなりのパーセントでいるから。普通でいったら敬遠されるちょっとの不便さが…それが、良い方に転ぶ。

背の低い羽根を広げたような抜け感たっぷりな手作り感満載のこの家の完成はずっと先…準防火や防火指定も無い土地のため、完成後の外観も内観も木がいっぱいの素材感と遊び心たっぷりな家になることでしょう。“創造的で個性的”という、創和の標語そのままの家…(仮称)“ツバサの家”上棟です!

土地の周囲が抜けている~建物の背が低く間仕切りが少なく抜けている~自然に囲まれ景色が見渡せる=清々しく心地いい

ちなみに今のところの邸名は私が勝手につけています。現場に行った際、鳥が翼を広げ私たちを包み込んでいるイメージで、それがとても気持ちよく爽快な印象だったので…お引き渡しの時には、施主さんがもっと素敵な名前を付けてくれると思います。

当日の、上棟式の様子とともに写真をいくつか添付します。2階と屋根から見下ろした、山梨県上野原市方面の遠景は、中央線の電車ががそこに吸い込まれていく長閑さもあり、とても素敵…急遽、そこに物見の窓を設置することになりました。

4 式典 5 式典

式典

6 式典(四方固め) 7 式典(乾杯)

式典(四方固め)(乾杯)

8 式典(込み栓) EE40C4D1-72EE-43FD-8881-E4035EE16101

式典(込み栓)(餅まき)