ホーム > お知らせ/イベント情報 > 八王子・めじろ台の家” 本体完成!

2019年11月01日

八王子・めじろ台の家” 本体完成!

昨日、お引渡しとなりました八王子市のめじろ台(八王子と高尾の間)の家。
設計を飯能市の若き自然素材の建築家“設計室en”の小野和良さんに依頼し、
陽が降り注ぎ、風が通りぬける家を描いていただきました。

創和建設と小野さんとの知り合ってから年数の割にはコラボはかなり多い方で、
理由としては目指している方向が一緒…「大きすぎず便利すぎず、
素材感と抜け感が豊かな家」。当然、ここ“めじろ台の家”も同様。

外装…シラスそとん壁 屋根…ガルバリウム縦ハゼ葺き 雨どい…ガルバリウム
床…杉 壁…タナ・クリーム漆喰 木建具及び水回り…新潟・大樹造作

内装すべてが呼吸し調湿してくれる素材に溢れています。家が空気をつくってくれる。
ただ家の価値はそこじゃない。お金を出せば素材は良くなる。
大切なのは「設計は壁を配することではなく、心地いい空間を創りだすこと」。

創和は、もともと工務店の割には設計士も数多く抱え、
自社でもじゅうぶん設計可能ではあります。
それでも、外部の設計士と積極的に提携する理由。
それは、建築家とのコラボがもっとも楽しい家が出来るから。

そしてここ“めじろ台の家”の外構は、高尾の老舗の造園屋さんに任せます。
創和建設の住宅の外構は、外構屋さんじゃなく造園屋さんが主体となることが多い。
とても自然で豊かな家の顔が出来上がります…すべてやることない、ポイントを抑えて
出来る限り冷たいコンクリートを避けてアプローチを創る。これも…じつに愉しみです。

その外観は…後日ということで!

DSC09229

2 3

4