ホーム > お知らせ/イベント情報 > 山梨県大月市 “大人の秘密基地プロジェクト” 完成!

2020年12月10日

山梨県大月市 “大人の秘密基地プロジェクト” 完成!

山梨県大月市の高台につくられたこの家は、邸名が少し変わっています。
“大人の秘密基地プロジェクト”…じつは、施主様のHさんが創和建設を
尋ねて来られたときに、すでにA4の企画書の表紙に書いてあったそのままです。
定年を迎え、これからの第2の人生を有意義に楽しく豊かに暮らしていくための箱作り。
それも、故郷の青春時代の仲間たちが集まる箱。楽器・木工・絵画・料理・畑などなど、
それぞれが好きな事を好きな時にという大人の秘密基地なんです。

1 2

設計には、埼玉県飯能市の“設計室en”の小野和良さん。パッシブな家づくりが
得意な自然住宅に特化した建築家です。どの家も、半年以上かけて設計します。

建物本体については、構造は地元・山梨県の地域材、外装に高千穂そとん壁の特別色、
内装はすべて国産無垢材と自然素材、水回りも無垢材でつくりこみ、木建具は無垢材と
米糊・膠接着の身体に優しい大樹製。

3 4 5
6 7 11

家づくりはストーリーと言いますが、この建物はまさにストーリーそのもの。
ちゃんとした完成写真は、1年後の秋に施主のHさんとOさんと、お仲間に
集まっていただき、記念撮影が出来るといいな~と思っています。

8 9 10

「1年後は、大人の秘密基地に集合!」楽しそう…。

12

DSC03163 DSC03166
全てはこの企画書から始まりました。  お引き渡しの後に薪ストーブの火入れ式を開催しました。