ホーム > お知らせ/イベント情報 > 『自然住宅・神奈川県伊勢原の家』上棟 !

2022年05月30日

『自然住宅・神奈川県伊勢原の家』上棟 !

神奈川県伊勢原市の自然豊かな気持ちのいい土地に上棟したシンプルな自然素材の家。

自然豊かなとは言え、市街地からはそう遠くない。
片流れの外観は、上棟中の今でも遠目から見てもいい感じです。

IMG_3764 IMG_3795

構造材は、丹沢源流の木…相模原津久井・愛川・秦野などの杉と檜を利用。
本物の地産地消の家づくりになっています。
そう遅くなく、ガルバリウムの屋根・板金工事が始まり、
それが完了しますとシラスそとん壁と板張りの外壁工事。
下地はもちろん構造用合板ではなく、昔懐かしい杉板を張ります。
内装も、杉板と漆喰など呼吸する素材が満載。深呼吸したくなる家に…。

大塚監督と関戸棟梁を筆頭にきっちりした仕事をしていきます。
創和建設は、丁寧な職人さんたちの力によって成り立っています。

大黒の丸柱は、今は養生紙で隠れてはいますが、とても立派です。
写真でもわかりますが、神奈川県産材〜とても綺麗なんです!
多摩産材、天竜材、西川材などに比べて名前は売れていませんが、
その全てを使っている創和建設だからわかること…そう、どこにも負けてない‼︎

IMG_3771 IMG_3788

完成の暁には、シンプルで無駄をそぎ落したその姿を皆様に見て頂けるようお施主様にお願いしたいと思っています。