ホーム > お知らせ/イベント情報 > 相模原市緑区城山『戻笑庵』完成 !

2022年08月01日

相模原市緑区城山『戻笑庵』完成 !

神奈川県の政令指定都市の相模原市の住宅街に完成した住まい。
この家を一言で言い表すと「人の気配を感じることが出来る家」…
もう一言足すと「何故か…どこか…面白い家」。そんなイメージ。

IMG_4571 IMG_4577

この家の主は施主のSさんご夫婦。そしてもう1人の主は信州生まれの
エイトノットの薪ストーブ。

11 12

設置されたのは、埼玉県も薪ストーブマイスターのエンフリーの金子さん。
施主のSさんとはお友達のような関係らしい。
偶然ですが、あきる野市【武蔵五日市の家】で、創和建設とも繋がりが…。
自然住宅は世界が狭いんだな〜と、いつもながらに再確認。

暖まった空気がリビングの吹抜けから上昇し、階段の吹抜けから降りてくる。
家の中で、暖かさがぐるっと周遊して人を温めます。
実に理にかなっている。この施主様…この理にかなっているということも、
きっちりと考えて設計から積極的に参加されました。

遠山信夫アトリエさんと創和建設とが、施主のSさんの指揮のもと約1年近く。
周囲は、大手ハウスビルダーの建売分譲住宅だらけ。そんな周りの建売住宅が
あっという間にどんどん完成していく中で、よくぞ待っていただけました。

3 4

これから先、住まい手の色が徐々に加わっていき、この家の内観に
どんな景色を見せてくれるのだろう〜。ここの施主色は何色なんだろう〜。
こんなことも考えられる建設会社という仕事。実に楽しい。

5 6

ご主人の愛情から始まった戻笑庵の家新築工事…こんなに楽しくなりました。