ホーム > お知らせ/イベント情報 > 神奈川県大和市『中央林間の家』完成 !

2022年10月17日

神奈川県大和市『中央林間の家』完成 !

これから着工する外構を除いての内部の竣工写真です。

1 2

この家の特徴は、なんといっても高気密高断熱住宅であること。
そして、もっと大きな特徴は、高気密にありがたくない付録としてつきまとう、
住み心地を究極に改善していることです。

3 4

構造は呼吸する無垢材による在来工法、断熱を調湿するセルロースファイバー、
床をオスモのビンテージウッドのオーク材、玄関扉も同様にオスモから調達、
内部木建具は良質な国産無垢のユダ木工の扉、外壁はオールスイス漆喰、
内壁は国産オール漆喰、これだけやれば文句なし、呼吸する家の極み。
高気密の息苦しさを、ほとんど感じさせないくらい心地いい。
事実、家の中に凛とした美味しい空気が流れています。

8 7

四季のある日本、真冬と真夏は家を閉じる、そしてありがたい季節の
春と秋には窓を開け放つ…気密の自然住宅。そんな良いとこどりを叶えた
中央林間の家になりました。

今期3軒目の高気密高断熱住宅。創和建設の家作りでは多いとは言えません。
ただ、そのどの家も、気密だけを目指してやっていない。
人が心地よく暮らせること。それを第一に考えています。

9 10
5 6

出会いから約2年、その間にコロナも広がりました。
そんななか、諦めずに待っていただいた、Iさんには感謝しかありません。

11 IMG_5132
13 14