ホーム > お知らせ/イベント情報 > 小金井市『Oさんの犬と暮らす家』完成 !

2022年11月07日

小金井市『Oさんの犬と暮らす家』完成 !

昨年に続きまたまた東京都小金井市にて自然素材の家が完成。

o - 1 o - 2

創和建設では、犬や猫を大切にしている施主さんの家もじつに多いです。
ここ小金井の家の施主のOさんも、人と犬と共に幸せに暮らす家をご希望、
建築家の市川さんが丁度いいさじ加減で設計されました。

o - 5 o - 6

大きな吹抜けの一部が二階建てになり、とても心地いい空間が出来あがりました。
建物や居室の天井などはあえて低く抑えているが、それでも抜けるところは抜く、
大解放の家ながら視線を隠すところは間取り計画の妙で隠す、
ただし家の中心にドーンと真っ直ぐたっている丸い大黒柱はどこからでも眺められる。
実際の床面積よりもとても広く感じる…そんな家になりました。

o - 3 o - 12

街場の家づくりは、心地よくするのがちょっと難しい。
田舎に比べてそう外の景色が望めない。家と庭の自己完結で何んとかしないといけない。
「この方角は開いてこの方角は閉じる、そして住む方の目線をこちらに向ける」
こんなことを考えながらゾーニングしていくのだろうと思います。
小金井の家もまさにそのような家づくりになっています。

o - 9 o - 11

お隣の神奈川県の丹沢の木を使った山なみのような屋根を持つ低めの外観と
自然な素材ばかりで作ったこの家は、住む方もワンちゃんもとても健康に
暮らしていくのだろうと思えるほど、家の中は無垢の木の香で溢れています。

o - 14 o - 13

お客様との出会いから約2年、『小金井の家』の完成です。