ホーム > お知らせ/イベント情報 > 創和のフル・リノベーション〜相原の古民家茶屋『市(いち)さん』緩やかにオープン !

2022年12月05日

創和のフル・リノベーション〜相原の古民家茶屋『市(いち)さん』緩やかにオープン !

今年、無事お引き渡しになった古民家の耕地の家が『市(いち)さん』という素敵な古民家茶屋に生まれ変わりました。白玉や珈琲がとても美味しく、懐かしい時間がゆったり流れています。

古民家茶屋『市』 (2) 古民家茶屋『市』 (2-1)

ここまでくるのに、創和の監督や関戸棟梁をはじめ職人たちの腕や想いが加わったのはもちろん、なにより住まい手のHさんご家族が大切に維持してきたことが大きく、建物全体に漂っている心地いい素朴な風合味が、まるで明治の時代へ迷い込んだようです。

古民家茶屋『市』 (3) 古民家茶屋『市』 (7)
古民家茶屋『市』 (5) 古民家茶屋『市』 (8)

特に年季の入った天井にかかる昔のままの大きな梁は見事、
見る者にホンモノ重厚感と歴史を感じさせます。
そして床は綺麗な桧、壁は凛とした漆喰、塗装はもちろん古び塗装など、
古民家リノベに似合った雰囲気の自然素材を利用しました。
化学物質も少ない素材を使うことで、室内の空気もとっても気持ちがいいです。

古民家茶屋『市』 (11) 古民家茶屋『市』 (12)
古民家カフェメニュー『白玉ぜんざい』             『きな粉白玉』
最初は金、土、日の週末営業です。

古民家茶屋『市』 (14)

今回のリノベで倉庫の奥からお目見えした「大黒天」
レジの横に鎮座しています。
撫でて帰ると福が訪れるかも?!