ホーム > お知らせ/イベント情報 > 東京都『国分寺の家』 建築中 !

2023年02月14日

東京都『国分寺の家』 建築中 !

国分寺市は、奈良時代の聖武天皇の全国の国分寺建立により名付けられた
武蔵国分寺に由来。
そんな歴史のある古い街に似合うよう、この街には緑が多い。
そう広くはない道の周囲に街路樹や各家の庭の植栽がいい感じです。
最近多いつくられた街ではなく、自然とこうなっていったんだろうな〜と
思わせてくれる住みやすそうな場所です。

IMG_7009

そんな国分寺市で建築中の『国分寺の家』は、王道の自然住宅であるが、ちょっと『カフェ家』っぽい雰囲気が漂っており、
無垢と自然素材が、環境と健康に優しい家づくりになっています。

IMG_7015 IMG_7016

創和の看板にも書いてある通り『たとえ住宅街でも自然にと暮らす』
この言葉通り3方向を家に囲まれた国分寺の家ですが、残された東面の景色を
これでもかと生かして、木の1本まで窓からその風景を取り込んでいます。
これには、いかに設計が大切かということが良くわかります。
そう、設計に半年かけるのが無駄ではないことが…。

IMG_7024 IMG_7026

外装は、高千穂シラスさんの“そとん壁“。創和はじつにこの左官材が多い。
そして内装、〜特にこの家の床は、見せ場とも言えるチークの無垢床。
床暖房を設置するため、床暖房対応の無垢のチーク材のフロア。
また、水回りのキッチンや収納家具も栗の無垢材で作り込んでいます。

IMG_7027 IMG_7028

施主様の大好きが満載の国分寺の家は、設計を埼玉県飯能市の小野さん、
創和建設から両角監督と外崎棟梁が施工を担当。
春の完成を目指してみんなで頑張っています。

住宅がいでも諦めない! もっと自然に..もっと自由に。