ホーム > お知らせ/イベント情報 > 埼玉県『小川町の家』 建築中 !

2023年02月20日

埼玉県『小川町の家』 建築中 !

和紙の故郷『埼玉県小川町』で建築中の自然住宅。
この町は、名前の通り、街の真ん中に小川が流れています。
和紙で有名…すなわち水が綺麗なだけでなく、
周囲の山が美しく、その古い街並みに懐かしい空気が流れています。

IMG_5609 IMG_7241

そんな歩いていて飽きない街『埼玉県小川町』で建築中の
合板と接着剤というケミカルな素材を出来る限り排除したこの家は、
設計は施主様と懇意の西東京市の水澤悟さん。とても温和で静かな佇まいの方。
現場監督は、金物使わない伝統工法まで理解している創和建設の小俣が指揮。
木工事は、やはり創和の温和な大工の代表の長田が真摯にコツコツ木に向かっています。

IMG_7242 IMG_7243

床板もボンドを使わずに膠で張る…言うのは簡単だが慣れないと時つに難しい。
身体に良い工法は、ある意味強くない面も持ち合わせていることもあり、
しっかりした技術を監督と職人が持っていないと厳しいこともあります。

IMG_7244 IMG_7250
IMG_7261 IMG_7262
IMG_7271 IMG_7277

まだ、上棟してそう経っていませんが、構造材が見えるうちにご紹介。
この写真を見ただけでも、大解放のリビングの迫力と、
本物だけが持つ素材感に心が和みます。

国産無垢材とシラス壁がメインの『埼玉県 小川町の家』の木完はまだ先、
創和建設一同、完成を楽しみにしています。