ホーム > お知らせ/イベント情報 > 神奈川県『藤沢の家』 完成 !

2023年03月14日

神奈川県『藤沢の家』 完成 !

先日の八王子の家と同様お客様のご好意により、完成見学会を開催させていただきました、
神奈川県藤沢市の自然住宅の完成写真が届きましたのでアップします。

湘南地区では珍しい外観が、近くを通る方の目をひきます。
見学会の時に駅やバス停から歩いてくるお客様が「遠くから見てもすぐ、この家だとわかりました。
実に創和建設っぽい」(笑)。
「この辺りは、原色の張り壁などで上っ面を派手にした家が多いので、
その違いが顕著にわかりますね〜」などと言われました。

1 2

外部はいつもと同様に、屋根…ガルバリウム、外壁…シラスそとん壁+無垢の羽目板

テラスと全開放サッシを介して繋がる土間を持つ個性的な独特の間取り構成、
そこには抜け感満載の清々しい空間が大きく広がっています。
発展著しい湘南・藤沢市という決して広いとは言えない住宅街の土地の中にあっても、
この繋がりの空間構成は狭さを感じさせない居心地になっています。

3 (2) 4 (2) 5

内部は、床…杉無垢15ミリ〜30ミリ、壁…オール漆喰、天井…板張りの仕上げ。
ぐるっと回れる玄関、勝手口、サービスヤードも便利。
2階の子供室には、何とボルダリングの壁をつくりました。
やがてはみんなで使うことになるであろうカウンター。
窓からの日差しも心地いい小さな第2のリビングと、創和建設のスタッフは呼んでいましたが楽しい。

6 7

施主のI様は、対角線の抜け感を大切に考えた開放的な間取りを持つこの家で、
家が建て込んだここ藤沢市の住宅街の中にあっても、これから先経年変化を楽しみながら、
アウトリビングのテラスを中心に暮らされていくのでしょう。

現在、造園屋さんをご紹介させていただき、植栽計画に入っています。
私たちも、とても楽しみにしております。
一年後には、施主色が入り、周囲に馴染んだところで、再度写真を撮らせて頂こうと
考えています。施主様のご了解を得て、その時はまたここで公開させていただきます。