ホーム > お知らせ/イベント情報 > 東京都 “あきる野の家” 完成!

2025年09月08日

東京都 “あきる野の家” 完成!

創和建設では、昨年から今年にかけてありがたいことに
4軒の自然素材の家の発注をいただいているあきる野市の施主様方。
そしてこの家が、3軒目となります。
(あきる野市は、東京都と弊社のある神奈川県と、県が違えど何気に近いんです…車で30分ほど)


この家の特徴は、なんと言ってもリビングの吹き抜けの気持ちよさ。
心地よさというより爽快な気持ちよさと言っていい。
ちょっと狭く感じる玄関抜けてからなので、余計にこのスカーっと
気持ちいい大空間が心に響く。何事もギャップっていいですね。


リビングイン階段から2階へ、すべての部屋が大きく繋がり、
コテコテではないちょっと小洒落た無垢材の素材感ととともに、
若い施主様の大好きがギューっと詰まっているようです。
スチールの手摺がまたいい感じ。

建物は、設計がすべて→創和建設の代表がいつも繰り返す言葉。
「創和の標準仕様はなんですか?」と聞かれた時に、
「標準仕様は別にありません。あるとしたら、ご自身の大好きな家を、
大好きな設計者と楽しく一緒に設計していってください。
もちろん、20名を越える設計者の中からコレという方を選んでご紹介をいたします。
そして、私たちは一生懸命作ることに専念します。
建物の価値は7割設計で決まります。そしてその仕様はすべて同じではないんです。
間取り屋さんではなくちゃんと設計士(建築家)に頼みましょう!」

そして、家づくりの設計にあたり、注意すべきことがあります。
これは、お気持ちはわかりますが、何気にやりがちなこと。
「絶対にご自身で間取りを書かないでください」これ大切です!

東京都あきる野市…毎年のようにお仕事をいただいているあきる野の皆様、
たいへん感謝しております。そして、どういうわけか大好物の美味しい
お蕎麦屋さんがこれでもかとある稀有な街(ほんとに多いんです)。
来年もお待ちしております。次のあきる野の家もお楽しみに…。