ホーム > お知らせ/イベント情報 > 食も住まいも自然素材…安心家づくりの会のご紹介

2024年02月26日

食も住まいも自然素材…安心家づくりの会のご紹介

私たち創和建設(株)は、大地を守る会の提携工務店から始まった自然住宅グループ“安心家づくりの会”に加盟しています。東京・神奈川・埼玉・千葉の10社を超える参加メンバーは、どこも環境と健康を意識した家づくりを考えています。今回は、そのご説明を少々…。

⭐︎ 安心家づくりの会の3つのこだわり

空気環境にこだわる
1日の呼吸で体内に取り込む空気の量は約20kg。食べ物の10倍の量になる空気を摂り続けています。だからこそ、家族の健康で心地よい暮らしのために、多くの時間を過ごす「住まい」の空気環境も大切にしたいと思っています。

子供の成長にこだわる
自然素材は、シックハウス症候群や化学物質過敏症などの健康面の心配を減らし、子どもがいる家庭にとっては安心の住まいを目指しています。そして、有害物質を減らし、環境にもやさしく、未来に貢献します。

心の癒しにこだわる
自然素材の香りは、日々の精神的な疲れをまさに癒してくれます。手作業で行っていく土壁などの塗りムラがつくり出す陰影が室内を独特な雰囲気にしてくれ、人の手が作りだす温かみを感じることができます。

⭐︎ 自然住宅・安心家づくりの会について

安心家づくりの会のコンセプト
自然住宅・安心家づくりの会は、出来るだけ住まう人たちの身体や環境に負担を掛けない様に自然素材を有効活用するノウハウに優れた施工店の集まりです。住まいは数多くのパーツから出来ているため個々の素材が住まう住環境に密接に関わります。食事を考える事と同じ様に身体や環境に優しい住まいづくりのお手伝いします。

こんなふうに、人によっては「めんどくさいこと言ってんな〜」と思われる方も中にはおられるかもしれませんが、とても大切なことだと思っています。時に世の中の流れで「もっと簡単な家づくりの方が企業としては得なのでは?」と頭をよぎることもありますが、そんな時この“安心家づくりの会”が戒めとなり頭の中が軌道修正「家は買うものではなく、コツコツと作るもの!」という道に戻って来れます。これからもメンバー一同、めんどくさいことに真剣に取り組んで行きます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

めんどうなこと…とってもいいこともあるんです。